Spring Boot開発時に見ると良い記事まとめ

Spring Boot開発時に参考になるドキュメントのまとめです。 general 公式 SPRING INITIALIZR Spring Bootのはじめの雛形を作る トランザクションマネージャ そんなトランザクションマネージャで大丈夫か? Bean Beanとは一体何者なのか? Docker Spring Boot…

DockerでNginxをシュッと構築する

フロントエンドでちょっとした作業があった際に、ぱっと確認するためにWebサーバが必要だったのですが、 そこでDockerを利用したところ大変便利だったのでメモを残したいと思います。 やりたいこと ローカルにコマンド一発でWebサーバーを構築したい 手元の…

Firebaseでチャットアプリのサンプルを作った

TL;DR チャット機能があるアプリをAWSで作ろうとしたが意外と難しそうだったのでFirebaseを試してみた モチベーション AWSの導入事例では ALBの下にEC2やコンテナを並べてRedisのpub/subで…みたいなことをしていて結構大掛かりになりそうでした。 これは大規…

Amazon Cognitoの認証フローを調べた

Amazon Cognitoを使う機会があったので調べたことをまとめました。 Amazon Cognitoとは Amazon Cognitoはユーザの認証やデータ同期を提供するサービスです。 以下の3つの機能があります。 Cognito User Pool AWSが提供する認証システム Cognito Federated I…

2016年振り返り

大晦日なので2016年を振り返りたいと思います。 仕事 2016年で一番大きいかったのはやはり社会人になって東京に移動したことです。 以下仕事内容を時系列に従って振り返ってみます。 4月に入社すると二週間研修が行われ、その後すぐに案件に配属されました。…

crateをcrates.ioに公開してみる

これはRust その2 Advent Calendar 2016 - Qiita11日目の記事です。 このエントリではcrateをcrates.ioに公開する方法を紹介します。 crates.ioとは Cargo用のセントラルパッケージリポジトリです。 https://crates.io/ Cargoはこちらから依存するcrateを取…

Rustの勉強をはじめました

最近よく聞くようになったプログラミング言語Rustの勉強をはじめました。 Rustとは Mozillaが開発しているプログラミング言語 システムプログラミング向け なぜRust? システムプログラミングを勉強したかったので 関数型っぽくもかけそう 勉強題材 プログラ…

Go言語初心者向けハンズオンに参加してきました

Go

Go言語初心者向けハンズオンに参加してきたので内容と感想を書きます。 概要 tenntennさんが主催でteratailさんが会場・サポートを提供してくださいました。 connpass.com 対象は主にA Tour of Goを終えたようなGoに少し触ったことのある人で、 Go言語自体の…