2016年振り返り

大晦日なので2016年を振り返りたいと思います。

仕事

2016年で一番大きいかったのはやはり社会人になって東京に移動したことです。 以下仕事内容を時系列に従って振り返ってみます。

4月に入社すると二週間研修が行われ、その後すぐに案件に配属されました。 そこで、メインのエンジニアとしてServerlessの新規Webサイトの設計・開発を行うことになりました。 レビューを頂きながらですがサーバーサイドを一人で開発し、戸惑いながらもなんとか9月にリリースすることができました。 9月からは再び新規案件を任されここでもServerlessで開発を行うことになりました。 また、並行してインターン生の指導と内定者のメンターに任命されました。 10月からはJava・Play Frameworkの案件も始まり現在は2つの案件を同時に進めています。 11月にはTechLeadに任命されました。TechLeadとしてはまだ何もできていませんが、来年度は社内の若手で行う勉強会を企画しようと思っています。 12月に二つ目のServerless案件の第一弾をリリースしました。

新卒ですが様々なことを経験できて非常に勉強になった一年でした。趣味でWebサービスを開発するだけでは身につかなかった知識をたくさん身につけることができたと思います。 一方で実力不足を痛感した年でもありました。特にインフラ周りの知識が足り低なさすぎてとても一人で案件をまわせる段階ではないです。 来年はプロのエンジニアとして案件の技術的判断をひとりですべてできるように努力していかなければならないと反省しました。

つかった技術

読んだ本

Github

f:id:takatorix:20161231210529p:plain

4月から毎日コミットを心がけていましたが、途中途切れている箇所がいくつもある上に、内容のないdotfileの更新だけという日が多々ありました。 また、自分のリポジトリに対するコントリビュートしかなくOSSに全く貢献できていないです。

ブログ

hatenaブログ -> hexoで生成したブログをgithub pageで公開 -> hatenaブログと遷移したこともあり、ブログの内容より見た目やサービスにこだわりすぎて投稿数を増やすことができませんでした。来年はまず内容を充実することを目指します。

失敗したこと

失敗したことは数え切れないぐらいあるのですが、思いついたものを適当にあげます。

  • 朝起きる時間が遅い

    • 朝はやく起きれた日は一日緊張感を持って作業ができますが、遅くなってしまった日は全く集中できていなかったことが多かったです
    • 特に休日は昼間で寝過ごすと何も作業ができないので気をつけていきたいです
  • 部屋選び

    • 生活しやすい街の駅から徒歩5分圏内で綺麗で安いと割といい感じの物件を選んだはずだったのですが、いかんせん狭すぎました。
    • ロフトを含めると普通の広さぐらいなのですが、ロフトは使いづらすぎました。
    • 机を置けないと家で作業しづらすぎる...
  • Mac Book Air

    • 仕事でMBPを支給されるのに購入してしまった
    • 殆ど使っていないのでもったいないことをした
    • 時間があればArchをインストールして遊びたい

来年の目標

  • ブログを毎月書く
  • 勉強会で1回以上発表する
  • OSSに1回以上コントリビュートする
  • 毎日commit
  • 国内旅行3回

まとめ

東京に来てから様々な勉強会でいろんなエンジニアと関わって自分の技術力が足りていないことを痛感しました。 来年は最低でもここに上げた目標を達成し、まともなエンジニアになりたいです。