2017-01-01から1年間の記事一覧

今週勉強したことまとめ(2017/12/11 ~ 2017/12/17)

Docker 祝k8s on AWS!ということで一番基本的なDockerネットワークについて調べてみた AWS EC2 SpotInstance AWSで使用されていないリソースを対象に、需要と供給にあわせて、価格が変動するインスタンス 通常のインスタンスより安く購入できる 価格は常に…

今週勉強したことまとめ(2017/12/04 ~ 2017/12/10)

今週はECSの使い方を手を動かしながら学んだ。 細かいドキュメントは読み込めていないので今後読んでいく必要があるが、 最終的にCircleCIでDockerイメージをビルドしECRにpush後、ecs-deployコマンドで開発環境にデプロイするという流れを自動化するまでで…

今週勉強したことまとめ(2017/11/27 ~ 2017/12/03)

今週はAWS re:Inventが開催され様々な新サービスが発表された。 サービス数が多すぎて全部を追うことができていないが、 今回特に気になったのはコンテナ周りのサービスで Managed KubernetesのEKSとFargeteという二つのサービスが発表された。 アプリケーシ…

今週勉強したことまとめ(2017/11/11 ~ 2017/11/26)

勉強したことについてメモしたものを一週間ごとにまとめてみることにした。 ブログのネタになりそうなものがあれば、ここから記事にまとめるところまでいけると良い。 初回は2週間分になってしまっている。まとめ方が難しい。 Java Arrays.asListは固定長の…

Spring Boot開発時に見ると良い記事まとめ

Spring Boot開発時に参考になるドキュメントのまとめです。 general 公式 SPRING INITIALIZR Spring Bootのはじめの雛形を作る トランザクションマネージャ そんなトランザクションマネージャで大丈夫か? Bean Beanとは一体何者なのか? Docker Spring Boot…

DockerでNginxをシュッと構築する

フロントエンドでちょっとした作業があった際に、ぱっと確認するためにWebサーバが必要だったのですが、 そこでDockerを利用したところ大変便利だったのでメモを残したいと思います。 やりたいこと ローカルにコマンド一発でWebサーバーを構築したい 手元の…

Firebaseでチャットアプリのサンプルを作った

TL;DR チャット機能があるアプリをAWSで作ろうとしたが意外と難しそうだったのでFirebaseを試してみた モチベーション AWSの導入事例では ALBの下にEC2やコンテナを並べてRedisのpub/subで…みたいなことをしていて結構大掛かりになりそうでした。 これは大規…

Amazon Cognitoの認証フローを調べた

Amazon Cognitoを使う機会があったので調べたことをまとめました。 Amazon Cognitoとは Amazon Cognitoはユーザの認証やデータ同期を提供するサービスです。 以下の3つの機能があります。 Cognito User Pool AWSが提供する認証システム Cognito Federated I…