2018-01-01から1年間の記事一覧

Godogの実装を見てみる

Go

この記事はただの集団 Advent Calendar 2018の23日目の記事です。 昨日は hajimeniさんのプログラム上で時間を扱う際に気をつけることでした。 Advent Calendarもいよいよ終りが見えてきました。 本記事では、GolangでATTDを実践するためのツールであるGodog…

TDDをやっていて学んだこと

TDD

最近、TDDを会社でやっているので、学んだことをまとめておく。 学んだこと TDDでは、まずテストを書き実行する。するとエラーになるので、すぐさまテストを通るようにコードを実装する。 テストが通るようになったら、リファクタリングをする。そしてまたテ…

「エンジニアリング組織論への招待」を読んだ

7月に転職して規模の大きいチームで働くことになった。 今まではスタートアップなどほとんど一人や数人で開発することが多く、 チームでの開発を行った経験が少ないため、勉強のためにエンジニアリング組織論への招待という本を読んでみた。 gihyo.jp 感想 …

ElastiCacheRedisのCloudFormationで混乱したところを整理した

祝!はてなブログhttps化!httpsになったのでブログを書いていこうと思います! CloudFormationでElastiCache Redisクラスターを構築した時に混乱したことを整理してみました。長くなってしまったのでまとめだけ見れば問題ないと思います。 はじめに CloudFo…